2008年7月19日土曜日

ソガ・ペール・エ・フィス セパージュヨーロピアン赤 2006年

この写真は、2日目のワインを庭先で飲んだ時のものです。ワインは周囲の風景が変わると味まで変わるから面白いです。ちなみに、曽我さんのワインは濾過が荒いので、2日目の方が美味しかったりします。(保存状態いバッチリの前提ですが)
葡萄品種 ブラウアーツヴァイゲルト主体、メルロ、ピノノワールタイプ ミディアムボディ2005年物が、ワイン王国誌39号2000円以下の日本ワイン特集ブラインドテイスティング超特選ベストバイワイン4つ星半 流行りの在来種でなく、原価の高い国産欧州ワイン種の栽培・醸造にこだわる、小布施らしい「やせ我慢」して作り上げたコストパフォーマンスワインです。国産のワイン専用ヨーロッパ種ぶどう(セパージュヨーロピエン)のみで醸造し10ヶ月の樽熟成の後、無濾過にて瓶詰めしました。ピノノワールワイン的なニュアンスを併せ持つチャーミングな香りが特徴。「瓶ウラコメントより」
個人的には、セパージュがごちゃ混ぜなので、もうひとつ特徴が分かりずらかったですが、素直な良いワインだと思います。酸もしっかりしていて、バーベキューにも合いそうでしたが、和食だったら、同社の同価格帯ならメルロ主体のものを選択します。

0 件のコメント: