2007年12月4日火曜日

OX ワイン会 ジビエ12.3

今回もこの季節に合ったすごいワインがそろいました!

茅野産マガモです。右が雌、左が雄だそうです。

出ました!トュルク今回も美味しかったです!


CP ①ペユ・シモネ ブリュット ミレジメ 2002 W ②デュデ・ノーダン・コルトンシャルルマーニュ2002 ③ギガル コンドリュー 2001 R ⑤ デュクリュボーカイユ 1988 ⑥シャプティエ コート・ロティ モンドレ 1996 ⑦ ギガル コート・ロティ テュルク 2001 ④ジャンイブ・ビゾ エシェゾー 2003


①ゆずの風味がCPと良く合いました。変わったエビでしたが、美味しかったです。

定番です。ワインと合わせるのは難しいらしいです。セオリーではローヌのロゼだそうです。

いよいよ本番です。熊本産猪です。ほぼウリボーらしいです。私が今まで食べた中のイノシシでは一番癖が無い部類でした。③④⑤どのワインとも合いましたが、古いタイプのボーカイユと合いました。シニアソムリエの皆さんは、古いタイプのボルドーがお好きみたいでした。ピーマンの・・・鉛筆の芯のような・・・??

長野県茅野産マガモです。散弾銃の弾は入っていませんでした(笑)⑥⑦④のワインと合いました。血の感じがローヌのワインとマリアージュしていました。

蝦夷鹿です。フランボワーズのソースと栗のムースが絶妙でした。やはりローヌのワインの領域でした。トゥルクは今回も圧倒的な印象でした。絶対的な果実味、エレガントなバランス・・・今回もジビエの世界を楽しませていただきました。ありがとうございました。

0 件のコメント: