2007年12月3日月曜日

ヌーボーあれこれ(ルロワ・パカレ)

駒ヶ根にも美味しいピザ屋さんができました。ホリウチさんです。本場仕込みらしく、マルゲリータがヌーヴォーワインと良く合いました。美味しかったです。
私が、昨日抜栓したルロワの2007ヴォージョレヴィラージュプリムールをワインショップマルマスさんにテイスティングしていただきました。比較試飲という展開になり、ヴィオ系ということで、パカレを提供していただきました。比較するとそれぞれの特徴がよく分かります。というか、パカレはかなり特徴のあるワインだと思いました。パカレ特有の繊細な酸と果実味でした。(ガメイのヌーヴォー臭が極めて少なく、好みのわかれるワインではないかと思いました。)一方、ルロワは分かりやすい良さがあります。エレガントかつ果実味あふれるワインでした。当然、バランスはよく、ガメイの特徴もしっかり出ていました。(一般的な大きいネゴシアン系ヌヴォーの延長線上の印象でした)色は、ルロワの方が濃い色でしたが、パカレも綺麗な色をしていました。

0 件のコメント: