2007年12月3日月曜日

宮田村山ぶどうワインまつり2007

マスターソムリエ高野氏です。
初めて参加させていただきました。宮田村の山ぶどうワイン紫輝2007のリリースに合わせての企画ですが、大盤振る舞いでした。なんと言っても、飲み放題ですから・・・さて、今年のワインは、圧倒的な果実味は少ないものの、酸が綺麗で全体的にバランスの良いワインだと思いました。マスターソムリエの高野氏は、「ブドウの木が9年目を迎え大人になってきているので、来年飲んでも美味しいワインになっているのではないか。飲むほうも大人になってほしいと言っておられました。また、長野のワインが最近元気が良く、特にシャルドネは昨年の倍くらいのはやさで在庫が無くなってきている。」とおっしゃっていました。

0 件のコメント: