2011年10月30日日曜日

10.30 塩尻ワイナリーフェスタ2011

今年は前売り券のみの販売、土曜日2,500人、日曜日2,000人の限定です。
駅前も整備されましたが、このイベント、かつての活況はありませんでした。

2年前くらいがピークだったでしょいうか・・・




特に、五一ワインはブースを大幅に減らしている感じでした。場内も閑散としていました。

メーカーによって温度差が生じているかもしれません。

それでも、常設の試飲コーナーでは各種ワインの試飲ができました。



信濃ワインです。この辺りは、激混みのハズが・・・人数制限効果でシャトルバスも乗車可能です。

こちらも、2階で試飲です。

アイテムは多い部類です。コンコードとナイヤガラのアイスワインも無料試飲できました。


御三家の雄、井筒ワインです。大量に量産できるメーカーとしては県下屈指のクォリティーを誇ります。

メルロー樽熟2009が格安で瓶詰め体験できました。オリジナルエチケットで記念品としても楽しめます。ある意味同社の看板商品なので、数年先に楽しみたいと思います。


地下セラーもなかなか盛況でした。

数年前を思うと有料試飲も値上がりしていますが、まだまだ良心的な価格でフラッグシップワインまで楽しめます。

メルロー樽熟スープリーム2009は明らかに強いブドウですが、柔らかさも兼ね備えており、既に飲めるワインでしたが、数年先が楽しみなワインです。


2階の有料試飲コーナーは、順番待ちの盛況ぶりです。


JA塩尻は、牧歌的な良さがありました。

肝心のワインは、新酒以外はキビシイ感じでした。


JAブースは、比較的短時間の滞在でした。

アルプスワインも比較的大きなメーカーですが、何故か・・・松本歯科大学のエントランスで開催です。

残念・・・

基本的にボトムレンジのワイン、赤白1種類のみの試飲です。
良いワインもあるだけに残念な設えでした。

今回、何時になく輝いていたのがサントリーブースです。

ジャパンプレミアムと称してシリーズの組み換えを行なっています。

やや高めですが、本格的なチーズも入手出来ます。

高山シャルドネ2009はバランスも良く、美味しいワインでした。

この3,000以上のワインが飲み放題!

塩尻メルロー2008、このワインも柔らかくバランス良く仕上げられています。

そしてこのワインも無料試飲可能!でした。


何時になく活況を呈するサントリー塩尻ワイナリー

茅野市のエスポワールのビープシチューは、さすがにワインよりも強い感じでした。

このブースは、やる気を感じました。

サントリーは駅にも近く、2回も足を運んでしまいました。

入場制限が初めて導入された今回の「美しき秋のワイナリーめぐり」でしたが、これからも続けて欲しいイベントです。

0 件のコメント: