2011年10月24日月曜日

シレックス[2008]ディディエ・ダグノー

ディディエ・ダグノーが昨年亡くなり、2007年が彼の造り出した最後のワインになりました。
2008年は息子の第一作目。2008年はフランス全土で白ワインにとっては最高の年となりました。ロワールでもオイリーでねっとりとした強い年だそうです。

さて、実際の感想は・・・香りと酸が印象的なワインでした。
SBとは思えないエレガンスと果実、香りの絶対量を感じます。私がいただいた同ワインの中でも果実を一番感じました。温度が高ければ、極僅かな貴腐香もします。また、なぜか‥コルトンシャルルマーニュにも通じる、ふくよかな雰囲気も感じました。しかし、全てを纏める圧倒的な酸は流石です。

S先生ありがとうございました。

0 件のコメント: