2008年8月18日月曜日

涸沢 シャンパン ポメリー ブリュットロワイヤル

恒例になりつつある。北アルプスで美味しいお酒を飲む企画です。(ただのヤマ歩きです)
念願のシャンパンです。この画には思い入れあり、「こんなことをやってみたいな・・・」と考えていた画です。奥に見えるピークは、私の好きな「前穂高岳」です。
シャンパンだけに、泡も綺麗です。何が大変だったかというと、軽量化を図る山行のなかで、シャンパングラスをヤマに持って行くとうナンセンスさに打ち勝つことでした。
天気予報がハズレ好天に恵まれました。シャンパンはポメリーをチョイスしました。ロケーションに助けられ思い出に残る味わいとなりました。
もうすぐ日が暮れます。右の尖ったように見えるヤマは涸沢槍です。
シャンパングラスに山が屈折して見えます。
温度は大切です。この時期の残雪はスプーンカット状態でなかなか掘れません

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いやーー、いい夏休みですね。
シャンパングラスを持っていくあたりKさんらしいですが・・・
良く壊さず持って行きましたね(誉)。

画像もうまく撮れててその場で呑んだ感じになりましたよーー。

K.HIDE さんのコメント...

シャンパングラスの輸送には苦労しました。
と言うか、かさ張りました…でも、ヤマ用のコッヘルだと美味しくないですから。お酒の作り手に対する敬意を込めて、(冗談ですが)私の考える最高の条件でいただきました。