2008年8月16日土曜日

ドン・メルチョー’97 カベルネ・ソーヴィニヨン

チリ最高峰のワインとして知られるプレミアムワインです。たまたま居酒屋越百に居合わせたチリワイン好きの近所の方と意気投合し、自宅で開けてみました。このワインは南米最高の赤ワインとして知られています。がっしりと力強いボディと深み、完熟した風味。タンニンは比較的強く、余韻も長く続くきます。双璧をなすアルマヴィーヴァよりも野生的な印象を持ち合わせています。美味しかったです。フランスワインとまた違った良さがありました。抜栓直後は力ずくで美味しいって感じでしたが、次の日残りを飲んで、改めて良いワインだと思いました。1997はチリワインにとって良い年だったらしく、また、飲み頃を迎えており、久しぶりにヴィロードのようなタンニンを感じました。

0 件のコメント: