2008年6月26日木曜日

ドメーヌ・シュヴロ ピヴォワヌ Pivoine2005

このピヴォワヌは口に入れるとピヴォワヌ(牡丹)の香りがすることから名づけられたワインです。 ピヴォワヌは非常に珍しいガメイの樹齢70年以上の古木から造られるキュベで僅か年間1000本しか生産しない特別なワインです。深く濃い、美しい紫色をしたこのワインは、硫黄散布を避けた、ガメイ種の古樹からうまれます。コショウを感じさせる牡丹(ピヴォワヌ)、コケモモ、桑の実といった、自然が生み出す、数々の紫色の植物の香りを思い起こすことができます。滑らかな口当たり、 長く濃密でクリーミーな構成、そしてアロマの余韻の長さには驚かされます。以上、インポーターの弁です。
美味しいワインです。
薔薇だと思ってバラの前で記念撮影したら、バラじゃなかったんですね。
しかし、オープンエアで飲むと美味しい素敵なワインでした。ブラインドだと、私はガメイ100とは言えません。

0 件のコメント: