2008年6月8日日曜日

OX グリーン・オックス25周年

駒ケ根市内にある、レストラングリーンオックスの25周年で石田通也ワインサロンが開催されました。
今回は城戸ワイナリーの城戸オーナーをお招きして、城戸さんの全ラインナップのワインが揃いました。現在、城戸さんのワインはデッドストックのものが多く、城戸さん秘蔵のワインも提供されていました。今回、私が気に入ったのは、コンコード07、プライベートリザーブシャルドネ06、プライベートメルロー08(未発表)でした。城戸さんのワインは今飲んでも美味しいですが、もう少し先にとっておきたい気もします。08プライベートメルローは間違いなく買いです。
今後はピノのリリースも予定されているそうで、楽しみです。私は県内ワイナリー産のピノを3社飲んだことがありますが、いずれも京都の丹波ワイナリー産よりも良くない印象でした。長野県産は比較的濃かったのですが、京都のピノはすごく薄いんです。しかしながら、国産らしいフィネスが表現されていました。城戸さん曰く、ウチもそちらのスタイルに近くなる予定・・・とのこと。期待できます。
また、アペリティフには25年前の3Lシャンパン(モエシャン)も提供され、お祭りムードでした。【写真はチャリティーオークション用のワインにサインする城戸オーナーです】オックス宮下オーナー、おめでとうございました。

0 件のコメント: