2014年12月8日月曜日

11.30 OX ワイン会 モレサンドニ


今回のテーマ「モレサンドニ」は、有名なジュヴレイ・シャンベルタン村Gevrey-Chambertinとシャンボール・ミュジニィ村Chambolle-Musignyに挟まれた比較的面積の小さい村で、畑全体のうちにグランクリュと1erクリュの占める割合が高いことで知られています。
こういう、小さい畑は良い所が多い気がします。

村の北側の畑から造られるワインはジュヴレイ・シャンベルタンに似て濃厚で力強く、南側はシャンボール・ミュジニィに似て果実味に富み、滑らかで優雅なワインだと言われていますが、このクラスになるとヴィンテージによってスタイルを変えるようです。

(CP) エグリ・ウーリエ ブラン・ド・ノワール ウ゛ィエイユ ウ゛ィーニュ NV     (W) シャンソン コルトン・シャルルマーニュ 2006    
 (R) ルロワ モレ・サン・ドニ 1er 1997   
ウ゛ォギュエ ボンヌ・マール 1997   
アルマン・ルソー クロ・ド・ラ・ロシュ 2000   
ジョルジュ・ルーミエ モレ・サン・ドニ クロ・ド・ラ・ブシエール 1999 2004   モメサン クロ・ド・タール 2005     
 (食後酒) ボデガス・トロ・アルバーラ ドン・ペーエキス・コンベント・セシオン 1946   

素晴らしいワイン達です。
モレサンドニ ワインで一番大切な果実を高次元にストレートで楽しむことができる地区だと思います。
飲み比べると、ルロワの特徴的な造りも印象的でした。
ヴィンテージワインだけに抜栓直後は難しい感じでしたが、後半はそのエレガントなスタイルを楽しむことができました。



ブルーチーズのムース  レバームース  スモークサーモンと長芋の梅肉ソース



ムール貝と帆立 小エビのマリエール


オマール海老と蟹肉の軽い煮込み



フォワラと鴨肉のハチミツ風味

アルマン・ルソー クロ・ド・ラ・ロシュ 2000   
このワインの素晴らしい熟成を重ねていました。
官能的な香りと味わいを楽しむことができました。



和牛ホホ肉の煮込み 赤ワインソース

ジョルジュ・ルーミエ モレ・サン・ドニ クロ・ド・ラ・ブシエール 1999  2004
2004ヴィンテージはエレガントで透明感のあるワインでした。



蝦夷鹿のロティ  りんごとグリオットチェリー添え


なんと良い響きでしょう  ヴォギュエ  ボンヌ・マール 1997 
圧倒的に素晴らしいワインでした。 果実味、バランス、官能的な香り、その全てが高次元で満たされているワイン 

(食後酒) ボデガス・トロ・アルバーラ ドン・ペーエキス・コンベント・セシオン 1946
贅沢にも、アイスクリームにかけて楽しみました。
パーカーポイント 100点

0 件のコメント: