2007年10月30日火曜日

非売品とブランド品


行きつけの酒屋さんマルマスさんに純駒(日本酒)を買いにいったら、突然お食事にお誘いいただきました。(家族の団欒にお邪魔させていただく格好になりました)
抜栓してあったイタリアワインと株主様へ贈られた国産ワインを「びすとろミーシャ」へ持ち込みという展開になりました。
【 IL BORROイル・ボッロ2004 赤 】
濃厚な黒果実と、厚みのあるタンニンが魅力的な1 本。ワイナリーの名を冠する1本。メルロ50%、カベルネ・ソーヴィニヨン40%、シラーとプティ・ヴェルド10%。
調べたら、あのフェラガモのワインだそうです。なるほど、ゴージャスで洗練された味わいでした。
やはり、牛肉系の料理と合いました。

【メルシャン香りロゼ アロマ仕込み2006 甲州主体】非売品
株主への贈り物らしいです。
赤系品種をアッサンブラージュしてあるせいか、サラダから豚肉の料理あたりまで幅広いジャンルの料理と相性が良かったです。
酸が比較的しっかりしていてバランスが良かったです。
改めて食中酒としての甲州種の実力を窺い知ることができました。

0 件のコメント: