2007年8月17日金曜日

ローズ・ド・ヴィーニュ(ブドウ畑に咲くバラ)


ドメーヌ・シュヴロ のクレマンロゼです。
季節がら、野外のバーベキューと合わせていただきましたが、美味しかったです。
ガス圧がクレマンにしては圧倒的に強かったです。

フランスのブドウ畑を訪ねると、畑の端に静かに咲くバラの小木を見かけたことがあると思います。畑の病気等が最初に現れるとされ、ブドウ畑の守り神と考えられて来た儚いバラの木。そんなローズ・ド・ヴィーニュを、美しいバラ色のクレマン(発泡性ワイン)にしてみました。ブルゴーニュを代表するピノ・ノワール100%です。もちろん、このバラの花は、ピヴォワヌ、サクラに続き、シュヴロの花シリーズを手がけるドイツ人画家レナット・ジョシュマンがデッサンしました。(シュヴロHPより)
アペリティフからデザートまで幅広くお楽しみいただける鮮やかな発泡性ワインです。
品種 :ピノ・ノワール100%ゴーニュ・ロゼ’NV ローズ・ド・ヴィーニュ   
【マルマス】

0 件のコメント: