2017年7月29日土曜日

7.23 シニアソムリエ ワイン会 ピノ&ブランドブラン

【CP】 エリック・ロデズ アンボネイ アンプラント・ド・テロワール シャルドネ  2002 
素晴らしいバランス、prestigeシャンパーニュに相応しい香りと味わいでした



 アグラパール シャンパーニュ グラン・クリュ ミネラル・ミレジム  2007
熟成香を感じることができる素晴らしいChampagneでした。
ブランドブランですが、テロワールによるグリ葡萄のニュアンスも感じられました。  

ローズ・ド・ジャンヌ ラ・オート・ランブレ  2011   
ブランドブランらしい、シャルドネ感溢れる香りと、しっかりした樽のニュアンスが印象的なChampagneでした。

 prestigeシャンパーニュ3本
 富山産 岩牡蠣
 パカレ アンディジェーヌ 2005
実質的にはコルトンシャルルマーニュだそうです。
さすがの凝縮感と洗練された香りを楽しめました。
 甘鯛の昆布〆マリネ バルサミコソース
 江戸前タチウオのソテー ナプタードソース

■ジャイエ・ジル エシェゾー  1999   
ブルゴーニュは、畑よりも造り手ということを感じるワインでした。
良いヴィンテージの飲み頃ということもあり、素晴らしい香りと味わいを楽しむことができました。DRCのようにベリーというよりは、テロワールの強さを感じるタイプのワインでした。

■マーティンボロ ピノ・ノワール マリー・ゼリー・リザーブ  2010   
世界的に高い評価を得るニュージーランド産ピノ・ノワールのパイオニアこのワイナリー。1997年、
ロンドンのインターナショナル・ワイン・チャレンジで世界で最高のピノ・ノワールに贈られるブシャール・フィンレイソン・トロフィーを獲得。ニュージーランド、とりわけマーティンボローにおけるピノ・ノワールの質の高さを世界的にアピールすることに成功。マリー・ゼリー・リザーヴはこのワイナリーのトップキュヴェで、NZピノの最高峰これまでに3ヴィンテージしか造られていない超希少ワイン!!
その謳い文句の通り、素晴らしいワインでした。
圧倒的な凝縮感とバランスの良さは、本家Bourgogneにも通じるスタイルでした。

■ティボー リジェ・ベレール リシュブール  2013
古木のスーパー・ヴィエイユ・ヴィーニュのピノ・ノワールから造られる“レ・リシュブール”で、しかもDRC(ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ)とグリヴォーのリシュブールの区画。しかもフランソワ・グロに次ぐ0.55haの畑、オーク樽14~18ヶ月熟成でしかもノンフィルター、ノンコラージュで造られる。
やや控えめなスタイルでしたが、ベリー系の香りを感じることができるのは、テロワールのなせる業でしょう。

■オクシデンタル キュベ・エリザベス  2013   
「カリフォルニア・シャルドネの王」スティーヴ・キスラー氏が新たに手掛ける世界最高峰のピノ・ノワール、オクシデンタル。
その成り立ちに叶う素晴らしいワインでした。
アメリカのワインらしい果実と、はっきりしたストラクチャーは感じるものの、そのバランスはプレステージワインそのものでした。
  

    
 リードヴォーと沖シジミ
 フランスロゼール種仔羊のロティ 
 マグレ鴨のロティ ジロール茸添え

アフターCP
ジャックセロス エクスキューズ NV
ワインの内容はブラン・ド・ブランと同様な造りだが原料ワインのアッサンブラージュ時に比較的若くフレッシュな味わいのワインを使用している。ドサージュには他のブリュットでも同様だがワイン果汁を濃縮したムーを使用。
セロス唯一のセック。
前評判通り、それほど甘くないセックであり、日本人には最高のアフターChampagneだと感じました。


0 件のコメント: