2016年10月31日月曜日

S先生 プライヴェートワイン会

 ある方のソムリエ三次試験への壮行会を兼ねたプライヴェートワイン会
ジャックセロスから始まって、ルフレーヴのバタール・モンラッシェ、アルガビアンカの限定品、シャトー・ライヤスのピニャンの'03、ラスカーズの'89といずれも素晴らしいワインでした。
以下、石田シニアソムリエの評価です。
ピニャンのスケールの大きさは相変わらず圧巻で、ラスカーズの'89は熟成からの複雑性が素晴らしいもので、まだまだ若いくらいでした。ルフレーヴのバタールモンラッシェは堅めでしたが、相変わらず遥か高い所で味わいのバランスがとれていて、特筆すべきはバタールとジャックセロスに挟まれたアルガビアンカが引けを取っていなかったところです。
料理も松茸やトリュフや、地元のキノコをふんだんに使った秋のフレンチで、メインにはキロ60ン万円の白トリュフをこれでもかというくらいまとわせた鴨のロティでした。大変勉強になると共に、贅沢な一夜を過ごさせて頂きました。三次試験に挑むマダムには是非とも合格して頂きたいです。
ベリーとミルクの香りさすがバタール
官能的な香りを楽しむことができました
超レア物の甲州は香りも味わいも数段上の物でした
端正ながら、充実感のあるラスカーズでした
リンゴのニュアンスも感じました

牡蠣のムニエル
北海道産真鱈白子のバリグール風
ズワイガニと松茸のコンソメロワイヤル(めでたい感じです)
伊勢海老のロティ松茸添え(これまたメデタイ感じです)
イベリコ豚ベジョータのコンフィとフォワグラのポワレ
マグレ鴨のロティ赤ワインとハチミツのソース マルケ産白トリュフ風味
素敵なワインとお料理
S先生、ありがとうございました。

0 件のコメント: