2012年4月1日日曜日

S先生ワイン会

シャトー・ラトゥール[1980]
カベルネ・ソーヴィニヨン75%/メルロー20%/カベルネ・フラン4%/プティ・ヴェルド1%
流石、このヴィンテージでも果実、バランスともに健在です。先生の保存状態の賜物たど思います。
エレガントかつ官能的な素晴らし香りでした。

 仏ブレス産の若鳥は、石田さん曰く歯触りが特徴的だそうです。
シコシコとしていて滋味深い味わいでした。
 雉はパイ包みでいただきました。
 ズワイガニもワインと良く合っていました。
特にシレックス[2003] ディディエ・ダグノー とマリアージュしていました。
 猛暑のヴィンテージですが、圧倒的なブドウの強さで程よい酸も感じることができました。
いつまでもミネラリーかつ果実味たっぷりで美味しいワインでした。
 クロ・ジャカン ブリュット アヴィズ グラン・クリュ - ピエール・カロ・エ・フィス

シャルドネ100%ブランドブランですが、複雑な香りもしました。味わいは綺麗でストレートなものでした。

 サヨリはたっぷりのキャビアが添えられていました。アクセントにキュウリやワサビが清涼感を与えていました。青臭さもなく、ワインともよく合いました。
 ドメーヌ・デュブレール シャルム・シャンベルタン グランクリュ2007
ヴィンテージを感じさせないバランスの良いこなれた香りと繊細な味わいが印象的でした。

エグリ・ウーリエ コトーシャンプノワ・アンボネイルージュ グランクリュ2009
シャンパーニュの赤ワインです。ヴィンテージを感じさせる濃いめの果実と今でも美味しいバランスの良さを感じました。

いずれのワインも果実と優しいタンニン、程よい酸が印象的でした。
S先生、ありがとうございました。

0 件のコメント: