2011年11月14日月曜日

ヨイチ・ノボリ パストゥグラン 2009

長野のソガ氏の兄弟タカヒコさんの手によるヨイチ・ノボリ パストゥグラン 2009 です。「ツヴァイ」というドイツ系のガメイに相当するキュベとピノ・ノワールのアッサンブラージュです。ピノ・ノワールが持つイチゴの香りもしっかり表現されています。
日本のピノは、香りは良いのですが果実が弱いと感じていましたので、このようにパストゥグラン的手法で果実を補充すのは良い方法だと思います。
バランスが良く、官能的な香りもします。ワインだけでも食事に合わせても楽しめる万能なワインでした。S先生ありがとうございました。
セパージュ:  ツヴァイ(Zwei) 70% ピノ・ノワール(Pinot Noir) 30%12ヵ月 小樽熟成(古樽)

0 件のコメント: