2011年9月26日月曜日

S先生ワイン会 9.22

ル・フェルム・ド・ラ・サンソニエール ラ・リュンヌ 2009
◇フランス/ロワール地方アンジュのワインはシュナン・ブラン種のワインで、この会では定番です。
いつもながら、酸と果実のバランスが絶妙です。

◇ジョゼ・ミッシェル ヴュー ミレジメ ブリュット アッサンブラージュ
このワインは、なんと!1985.1988.1990.1995.2004ヴィンテージがアッサンブラージュされています。

◇ドーヴネ オークセ・デュレス 2000
このワインは、マダム・ルロワ渾身のワインです。キュベの強さは群を抜いていました。
時間が経つにつれ、しっかりした酸が際立ちました。

◇コント・ラフォン ムルソー グッドドール 1997
グッドドールだけに、ムルソーとは思えないエレガントなワインでした。
良いヴィンテージで、時間が経過してもその品の良さは健在でした。




◇コント・ラフォン ヴォルネイ・サントノ・デュ・ミリウ1989
コント・ラフォンのエレガントなリレーです。エレガントとバランスの良さは、畑よりも造り手が重要というブルゴーニュの定石でした。


◇プロヴィダンス2003

最高の満足感が得られるワインのひとつだと思います。エレガントなブルゴーニュワインの後でも遜色ないエレガントさと満足感ある果実を感じることができます。根菜類系の香りとベリー系の香りが高い次元で融合しています。

仏ソローニュ産コンベール



スモークサーモンの温製


軽く火入れしたクジラのサラダ


的鯛のポワレ

仏ブレス産プーレとフォワグラ


仔羊の低温ロティ、フォワグラとアンデスポテトグラタン添え

(写真の鴨)コルベールのロティ


◇CHムートン・ロートシルト1989

今回のラストはムートンです。このワインが凄かったです。まさに最高の状態で熟成されたワインで、プロヴィダンスの後でも、さらに大きな感動に包まれました。より端正で精緻な印象で、タンニン、果実のバランスは最高レベルでした。

ワイン、料理、素敵な方々との楽しいひと時でした。

S先生、みなさま・・・ありがとうございました。

0 件のコメント: