2010年11月21日日曜日

真澄 吟醸 あらばしり 新酒まつり

諏訪の宮坂醸造の「新酒まつり」に行って来ました。会場は意外と小さいですが、新酒の振る舞い酒と豚汁、漬物、餅などが無料で楽しめるとあって、県外からも多くのお客様がいらっしゃっていました。
おなじみの松の見える空間は、お預けです。
蔵を見せるテクニックは、さすが県内屈指のリーディングカンパニーです。
今年は近年稀な難しい年となったようです。それを技術力でカバーした・・・とのことですが、ワインも日本酒も昨年の新酒の方が良いのではないかと思います。
お祭りムードです。
ワインの向こうを張って?
なぜか、外国の方が法被を着てお酌してくれます。
樽酒の新酒が飲み放題とあって活況でした。日本酒を取り巻く環境はキビシイようですが、長野県を代表する酒造メーカーだけに、これからも頑張って続けてほしいイベントです。
帰りは電車だったので、上諏訪駅に寄ってみると、駅では5種類のお酒をおつまみ付500円で提供するイベントが開催されていました。特急電車の威力は凄いです。
真澄を中心に5つの蔵が密集しているのも魅力です。

0 件のコメント: