2010年11月29日月曜日

サントリー白州蒸留所  「オードブルと愉しむ白秋2010」

晩秋の小淵沢、サントリー白州蒸留所のイベント「オードブルと愉しむ白秋2010」に行って来ました。さすがに、大手メーカーの自負を感じる展示内容です。

今回は特別なセミナーなので、いつもよりも丁寧にリチャーしています。また、焦げた樽香ヴァニリンの香りも嗅がせていただきました。

担当者は、数年前と同じ方でした・・・・
少し頑張っている感じもしましたが、ウイスキーと食事のマリアージュが今回のテーマです。

テイスティングは白州10.12.18、山崎12、そしてマリアージュ用に白州10ハイボールと白州12水割です。

工場見学でいただくお酒は、何故かビールでもウイスキーでも美味しいです。

鮑の煮貝、岩魚、キノコなど甲州らしい食材とのマリアージュです。
鴨とチーズのウイスキー樽燻製は確かにマリアージュしていました。(スモーキーな白州18)
この内容で、駅からのタクシー無料往復がついて2,000円の参加費は破格です。小雪サマサマですね。

通常の工場見学も行いました。
移動は鈍行電車です。タイトな日程だったので、食事は駅弁と駅そばです。

上諏訪では、ワカサギと真澄で乾杯です。

〆は小淵沢名物、丸政の桜肉駅そばです。
帰りの電車は、山崎の水割り・・・

0 件のコメント: