2009年7月29日水曜日

OX ワイン会 仏1990 水平

(CP) クリュッグ ロゼ(W)①ニコラ・ポテル ピュリニー モンラッシェ ル コルベット (R)①ジャン・クリュウ゛ォ クロ・ド・ウ゛ージョ ②ジャン・グロ ウ゛ォーヌ・ロマネ・クロ・デ・レア ③シャトー・パウ゛ィ ④シャトー・オーブリオン ⑤ビテューゼ ウ゛ォルネー・クロ・ド・シェーヌ 1990
今回は、仏ワイン当たり年の1990の横飲みです。この年は数少ないボルドーもブルゴーニュも良い年です。
オーブリオン、良かったです。良いワインは香りの絶対量が違います。パヴィも含め、ボルドーの底力を感じました。
ジャン・グロ ウ゛ォーヌ・ロマネ・クロ・デ・レア ・・・このワインも個人的に楽しみにしていたワインです。ジャン・グロは私が初めてブルゴーニュの真髄を感じたワインです。
無農薬タイプのビオ・シードルです。濃い色が印象的でした。

憧れのクリュッグ・ロゼです。複雑な香りとさわやかな酸が印象的でした。色は、ロゼというよりも古いヴィンテージシャンパンといった感じでした。プレステージロゼはだいたいそうみたいです。
海老にチョウザメの卵とジュレです。魚卵系はワインと合わせるのが難しいと感じました。
海老とサマートリュフです。複雑な1990のピュリニーモンラッシェに合いました。良い白の古酒は複雑で美味しいです。
フォアグラと季節のコーンソテーです。比較的どのワインとも合わせやすかったです。
地鳥とレバーです。あっさりとしたクサ味の無いレバーが印象的でした。
子羊もクセの少ないタイプで、オーブリオンともよく合いました。
シニアソムリエの秘密兵器?です。色や状態がよくわかるようです。

0 件のコメント: