2007年9月25日火曜日

ワインの夕べ


信濃鶴(駒ヶ根市)の杜氏兼専務さまとワイン会をしました。
家が近いので・・・家族ぐるみになりました。
写真のお酒は、F-1でいうなら、ホンダエンジン富士スペシャルみたいな感じのお酒だと思います。
信濃鶴大吟醸スペシャルです。
ワインに負けない、トロピカルな南国フルーツの様な香りでした。
ランタンが素敵です。
場所は、氏の自宅のお庭です。テーブルは先々代が残してくれた材だそうです。(さすが・・・)
ちなみに、今回抜栓したのは右の3本です。
絶対的な美味しさでは、一致でエシェゾーVVでした。(まあ、当然ですが・・・)
北信シャルドネが少しヘタッていましたが、熟成ともとれる微妙な感じでした。
長野メルロー99はロシアンオークのスペシャルキュべです。個人的には、安心感のある逸品です。
モンジャールミュニュレのエシェゾーvv2000は、価格と華やかさで当時購入しました。05の価格を見たら、1.5倍になっていてびっくりしました。オープンエアにも関わらず、辺りにイチゴ畑の香りを振りまいていました。
氏はこれから厳しい蔵の生活が始まります。また、初夏になったらこんな機会でお疲れ様会ができればと思います。




0 件のコメント: