2012年11月1日木曜日

10.28 塩尻ワイナリーフェスタ2012

 曇天の中、恒例の塩尻ワイナリーフェスタです。今年の参加定員は2日間で4,500人です。
そのチケットが、数日で完売という人気イベントです。
 サントリーブースは、塩尻ワイナリーが工事中のため、駅前でブースを構えていました。有料試飲もありましたが、割高感があり、昨年の大盤振る舞いが懐かしいです。ワインは、無料のベリーA辛口と信州シャルドネ(有料)が好印象でした。
 晩秋を感じさせるブドウの葉です。
 メルシャン塩尻ワイナリーは稼働していないため、資料公開と見学ですが、志學館高校のワインが楽しめました。一般的には非売品のワインですが、濃い味わいでい美味しかったです。メルロー2010が好印象でした。

 地下ではセミナーも開催されていました。


 フェスタ中の城戸ワイナリーには初めて来ました。シャトルバス無しですが、盛況でした。

 市場には流通しないであろう、カベルネフランのプライベートリザーブを楽しむことができました。
 城戸ワイナリーのワインは、控えめの樽とブドウの強さか印象的でした。スムースでストレスのないワインです。
 井筒ワインでは、ワインの写真付きオリジナル瓶詰め体験を楽しみました。中のワインも樽熟成のメルロー2010と本格的です。
 2階では、恒例のプレミアムワイン有料試飲です。相変わらず良心的な価格設定で好感が持てました。樽熟成のメルローとシャルドネの2010ヴィンテージが好印象でした。
 信濃ワインでは定番商品を中心にテイスティングしました。
写真の(有料)樽熟成シャルドネは残念ながら期待と違うものでした。
今回も存分に楽しませていただきました。
おまけにFDA信州松本空港⇔北海道or福岡往復航空券が当たりました!4,500枚のチケットで2名の当選ですから・・・ラッキーでした。

0 件のコメント: