2011年7月27日水曜日

7.25 OXワイン会 サンジュリアン

今回はサンジュリアン特集です!個人的に好きなタイプのワインばかりです。
今回、驚きのパフォーマンスを示したヴェイシュヴェル1961。ヴィンテージ恐るべし、ただひとりオールドヴィンテージなのに甘い果実の芳香を放っていました。このレベルになると、ブルゴーニュもボルドーも関係ありません。

【今回のラインナップ】
(ウェルカムワイン) (CP) 1997 フィリポナ クロ・デ・ゴワセ (W)〓 2003 フランソワ・ラウ゛ノー シャブリ ウ゛ァルミュール 〓 2006 ルイ・ラツュール コルトン・シャルルマーニュ (R) 〓 1961 ベイシュウ゛ィル 〓 1962 レオウ゛ィル・ラスカーズ 〓 1978 レオウ゛ィル・ラスカーズ 〓 1990 レオウ゛ィル・バルトン 〓 2002 レオウ゛ィル・ポワフェレ MG
2002ポワフェレはマグナムでしたが、バランスの良さが際立っていました。
1990グレートヴィンテージのヴァルトンは、果実とタンニンの調和がとれた素晴らしいワインでした。

綺麗な 酸が印象的なシャンパーニュでした。

2006 ルイ・ラトゥール コルトンシャルルマーニュ は素晴らしいワインでした。前回いただいた時の印象と違う華やかな印象でした。

サンジュリアンといえば、ラスカーズです。特に1962ヴィンテージはエレガントな印象でした。



夏らしいアミューズ コンソメジュレとポタージュが美味しかったです。



アルプスサーモンのタルタルは雲丹とキャビアの鮮度も印象的でした。シャンパーニュは勿論のこと、デキャンタージュしたポワフェレ2002MGとの相性も良かったです。


フルーツと海老・ホタテの冷製


マグレは香草との相性も良く、夏らしい一皿でした。


OXさんの定番、火入れが素晴らしいです。



国産牛フィレのロッシーニ風

今回も、料理・ワインのバランスも良く、幸せなひと時でした。

沢山ワインを楽しんだ割には、次の日もスッキリ。サンジュリアンのバランスと酒質の良さが際立ったワイン会でした。

0 件のコメント: