2009年11月3日火曜日

11.2 S先生ワイン会

S先生のワイン会です。今回も個性豊かなワインをテイスティングさせていただきました。
ロゼジャンパーニュは、ピノノワール主体と思われるセパージュで、複雑な味わいでした。時間が経つにつれて果実味も出てきました。しっかりとした酸に支えられて白子のムニエルとマリアージュしていました。
白子のムニエル、焦がしバター。
蝦夷鹿のローストサラダ仕立て。ほとんど臭みがなく、美味しかったです。
ニコラ・ポテル ムルソー1級・ペリエール1990年 。
Iソムリエいわく、ハシバミの塊りと評する香りでした。ムルソー独特の発酵酸の為、酸は比較的やさしい感じでしたが、素晴らしい香りのワインでした。
フォワグラのポワレ仏産キノコにポルト酒のソースです。
この料理は、あらゆるワインに合わせやす美味しい料理でした。白ワインも良かったですが、グラン・エシェゾー/パトリアッシュ・ペール・エ・フィス 1973 と合わせも美味しかったです。このワインも素晴らしい香りのワインでした。蔵出しワインの為、とても良い状態でした。
アンコウのロースト、オマールのソースです。
スコットランド産、雷鳥のローストと白トリュフです。県鳥の雷鳥を口にするとは思いませんでした。味は非常に強烈でした。胆を潰したソースの苦みと熟成したジビエ独特の香りが支配的でした。
ダル フォルノ ロマーノ アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ スペリオーレ 1997
このワインは素晴らしかったです。香り、タンニン、バランス果実味が絶妙なワインでした。ノーマークのワインにも本当に素晴らしいワインはあると改めて感じました。今回も貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

0 件のコメント: