2008年3月12日水曜日

OX ワイン会 (テーマ春)


今回のテーマは春です。シャンパンから春全開です!
☆ CP ドンペリニョン ロゼ 1990 ☆W ルロア サシャーニュ・モンラッシェ モルジュ 1995 ☆R ルロア ホスピスト・ボーヌ ボーヌ 1966 ☆メオ・カミュゼ クロ・ド・ブージョ 2001 ☆コス・デストーネル 1987 ☆クリスチャン・クレルジェ エシェゾー 1999
私はロゼを初めていただきました。熟成したロゼシャンパンとは・・・シェリー香、後にキャラメル香でした。酸を比較的感じました。
ホスピスト66です。熟成されたピノとは・・・大根の様な香りを感じました。最後はテロワールの力強さ。これは根菜類に近い感じでした。ルロワ全盛時代のものです。意外と美味しかったのが、コス87です。ルロワWも美味しかったです。シャルドネの熟成。
ウニと海老、蕗の薹などなど(シャンパンと新鮮なウニの相性はかなり良かったです)
乳小羊です。これはやはりコスでした。セオリーを感じたマリアージュでした。
シャラン産鴨です。シャラン産はやはり美味しい。
今回のテーマ春に相応しい、品の良いワインが多かったです。フランスの本流どころが多く、開いたり、閉じたり、ワインの真骨頂を感じました。

0 件のコメント: