2010年12月3日金曜日

小布施ワイナリー メルロー 1e [2008] ル・ヴァンナチュレル

(メーカーの弁)無科学農薬栽培で育てたメルロを10月中旬に収穫しワインを造りました。樽熟成12ヶ月。天然酵母発酵。無補糖。無補酸。味にふくらみがあり、口の中で甘く柔らかいタンニンが広がります。エレガンスを表現するために渋すぎず強すぎない味わいを求めています。天然酵母由来の香りが僅かにありますが、隠し味的要素になっています。

このワインは2008ヴィンテージですが、若いワインなのにバランスが良く、スイスイ入っていくワインでした。完成度の高いビオワインで、不自然さはありません。樽の使い方もこのクラスの国産ワインにしては控えめで、エレガントでした。時にスミレの香りもして、かろやかで華やかな雰囲気もありました。
S先生ありがとうございました。

0 件のコメント: