2010年8月30日月曜日

夏の高原でS夫妻結婚を祝う会

会場は駒ヶ根高原リゾートリンクスです。
夏の終わりに思い出に残る楽しいパーティーでした。

シャンパンは6リットル・・・キュベも良いものが使用されています。果実味が違いました。
ワインも素晴らしいものばかりでした。Sさん、おめでとうごさいます。そして、楽しいひと時をありがとうございました。

2010年8月24日火曜日

S先生ワイン会 8.19

サンテミリオンを代表するシャトーです。スタイルは、果実味がエレガントに広がります。
シャトー・フィジャック 1975 :カベルネ・ソーヴィニヨン35%、メルロー30%、カベルネ・フラン35%

シマアジと緑野菜のマリネ

天然岩ガキのグラタン  しっかりグラタンしていて美味しかったです。

平目のグリエとモンサンミッシェル産ムール貝
今回のメインはCHフィジャック
夏のボルドーでしたが、素敵なワインでした。
フォワグラは巨峰と蜂蜜のソースです

ドメーヌ・ドゥ・モンティーユ/ヴォルネイ・プルミエ・クリュ
正統派の綺麗なブルゴーニュワインでした。

シャトー・フィジャック 1990  カベルネ・ソーヴィニヨン35%、メルロー30%、カベルネ・フラン35%
やはりフランの割合が多かったのですね。個人的にフランは好印象です。
今回もS先生の素敵なワインでした。どのワインも綺麗な味わいでした。

2010年8月17日火曜日

ヴィニフィレ・パ・ジュンコ・アライ ボジョレー・ヴィラージュ・ル・ポント・デュ・ディアーブル’09

このワインは良いワインでした。抜栓直後はあまり良い印象がありませんでしたが、さすがに樹齢60年の古樹だけに、濃く、深みのある感じでした。樽発酵させてあるボジョレー・ヴィラージュで、エレガントさも兼ね備えて少しルンゴの香りもしました。また、2009年新井順子さんが初めて挑戦した自然派ヌーヴォでもあり、収穫から瓶詰めまで二酸化硫黄を添加していなかったり、瓶詰1200本だったり、話題の豊富な生い立ちです。

2010年8月9日月曜日

城戸ワイナリー プライベートリザーブシャルドネ2008


城戸さんのワインは完売必至のレアなワインですが、このワインは特に素晴らしいワインでした。完熟した果実の味わいと酸、程よい樽の使い方、ムルソーの様な香りもします。ややトロピカルな香りもします。バター、ナッツの香り、ハシバミの香りもします。今これだけ美味しいと先々どのくらいで完全な飲みごろを迎えるか興味がわきます。
S先生ありがとうございました。