2009年11月28日土曜日

ユニオン・デ・グラン・クリュ・ド・ボルドー・トレード・テイスティング2009

毎年、11月末に行われる仏ボルドー地区のユニオン・デ・グラン・クリュ・ド・ボルドー・トレード・テイスティングに行って来ました。昼食の後だったので、爽やかグラーブの白ワインが好印象でした。その後、好みの右岸をテイスティングしました。
今回、好印象だったCHアンジュリスのオーナーと記念写真。このワインは、今飲んでも、先々に飲んでも良いワインだと感じました。
2006の傾向は、個人的には予想以上でした。果実味は想像よりもふくよかで、酸のバランスも悪くありませんでしたが、総じてタンニンが弱い感じもしました。しかし、主催者ボルドーの弁では、長期熟成タイプだそうです。
会場は、今年もホテルオークラ東京の平安の間でした。
帰りは、赤坂のマキシム・ド・パリで夕食となりました。ワインはCPローランペリエ、R2004CHラグランジュをチョイスしました。どちらのワインも美味しかったですが、ラグランジュは既に飲みごろを迎えており、エレガントで良い印象でした。

0 件のコメント: