2013年12月12日木曜日

12.8 S先生55回目の誕生日(1982五大シャトー水平)

S先生の55回目の誕生日です。なんと、1982グレートヴィンテージ5大シャトーの水平です。
プラス、1986ディケム・・・これだけ一度に試飲できるのは最初で最後かもしれません。
S先生、ありがとうございました。そして、おめでとうございます。
1986 CHディケム
完璧なバランスのソーテルヌは、ヴィンテージを重ねその実力に磨きがかかった印象でした。
1989アンリオ ロゼ ミレジメ(MG)
このワインは、ロゼシャンパーニュらしい気品と華やかな果実味を感じさせる、幕開けに相応しいワインでした。

2004ディディエ・ダグノー シレックス 
ワイン会でも何度か出ているワインで、その実力はお墨付きです。
このヴィンテージは、柔らかな印象も受けましたが、牡蠣のグラタンともマリアージュしていました。
2006ジョルジュ・ヴォルネイ コンドリュー コート・ド・ヴェルノン
和食とよく合うとのことでした。そのとおりマグロやウニともマリアージュしていました。
甘味を感じる繊細な感じは、コンドリューとは思えないほどでしたが、食事と合う実力は流石でした。
2008ミッシェル・ニーロン シュヴェリエ・モンラッシェ


2004バロン・テナール モンラッシェ
柔らかさを感じるヴィンテージでした。とりわけ、そのバランスはモンラッシェの名前に相応しいものでした。ワイン単体でも、食事とでも高いポテンシャルを感じることができました。
5大シャトー筆頭と言われる
1982 CHラフィット・ロートシルト エレガンスさが今回の中でも秀でていたと思います。
細めながらも枯れない果実とスミレの香りが印象的でした。
1982 CHムートン・ロートシルト
グレートヴィンテージに大ホームランが期待できる造り手だけに、その期待を裏切らない出来栄えでした。完全バランスといっても良いスムーズさを感じました。
1982 CHマルゴー
比較的豊かな果実を感じることが出来ましたが、今回は他のワインの状態の方が良かったようです。
1982 CHラトゥール
やはり、このワインが真打でした。豊かな果実と完璧なバランス。併せて状態も良く、5大シャトーの実力を堪能することが出来ました。
誰もが静かな余韻を楽しみたいと思いました。
1982 CHオー・ブリオン
このワインは次第にその実力を発揮しました。圧倒的な果実はヴィンテージを感じさせませんでした。
5大シャトーの水平・・・
この日のために用意された揃いのボルドーグラス
壮観です。
兵庫産牡蠣のグラタン
奄美大島産本マグロトロと北海道産ウニ
これは、ワインともマリアージュするくらい新鮮な食材でした。
毛蟹と帆立貝のムースボンボン仕立て
カニの旨みだけを感じることのできる逸品でした。
仏ラフィット社フォワグラのポワレ
余分な脂味を感じることのない、旨みだけを感じることのできるフォワグラでした。
アイスランド産仔牛のロティ
クセのない素晴らしい肉質でした。また、その調理も完璧だったと思います。
仏ブレス産鳩のロティ ソースボルドレーズ 白トリュフ
5大シャトーに合う甘くないソースは素晴らしかったです。
 
石田シニアソムリエからのプレゼントはチーズ盛り合わせでした
フロマージュ

0 件のコメント: